セラミドについて

セラミドとは私たちのお肌の表面で雑菌などからお肌を守っている肌バリアとも言われている角質層の重要な成分です。角質層の細胞の中でスポンジのような役割を果たし、水分を保持してくれています。ですから、潤いのあるお肌にはセラミドがたっぷり含まれていると言えるのです。

お肌の一番上は角質層と言い、角質層は皮脂と言う油分で覆われています。皮脂や角質はお肌の上のバリアーとして水分の蒸発を防いでくれる事で潤いを保っています。この肌バリア機能は空気の感想や、生活習慣の乱れ、間違ったスキンケア方法、加齢により皮脂や角質が傷つき、十分に回復される事なく失われていきます。

そうするとお肌の表面で蓋のような役割をしていた皮脂や角質がなくなり水分が蒸発して乾燥肌になってしまうのです。そして、乾燥肌になるとセラミドが不足して肌バリアが弱ってさまざまな肌トラブルの原因となってしまうのです。

ですから、乾燥肌の方は特にセラミドを補給してあげないといけないので、セラミドをたっぷりと含んだ基礎化粧品などで補給するようにしてください。乾燥肌で肌トラブルが目立ってきた場合や、潤いが無いと感じ始めたらセラミド配合の化粧品などを意識して使用する事をおすすめします。

最近では、セラミドやヒアルロン酸をたっぷり配合した化粧水や美容液、乳液などの効果を1つにまとめた、オールインワン化粧品がとても人気です。自分のお肌に潤いを感じなくなったと言う方は、オールインワンゲルなどの化粧品を一度お試しください。これ1つで4~10役も熟してくれるので、もしかしたら、あなたのお肌にぴったりの化粧品が見つかるかもわかりません。

rank-go

Whitening stretch&elasticity
dryskin sensitive skin

acneskin